新着情報

アクティビティーセンターひびき最新状況

〇夏野菜は最盛期

 今年は畑に力を入れようと、これまで取り組んだことのない種目にチャレンジしています。しかし、7月は長雨による日照不足などが大きく影響して思うように野菜が育たない状況でした。

みなさんもスーパーで野菜がとっても高くなっているのを感じておられると思います。

畑の整備も例年以上に丁寧にしましたが、ちょっぴり心が折れそうになってしまいます。

その様な状況ですが、何とか育ってくれる苗もあり、枝豆・インゲン・ミニトマト・ナスビ・ピーマンなど収穫ができてきました。

自然には抗えない野菜づくりは本当に難しいですが、実った野菜たちはなんと愛おしいのでしょう。みなさんに届けられるよう丁寧に育てていきたいと思います。

〇マスクつくりも大忙しです

下請けでマスクづくりが入っています。蛇腹ではなく立体型のマスクです。カーブを縫うのが難しいのではないかと思っていましたが、Aさんの技術がぐんぐん伸びて今では見事に習得。「〇枚注文がきてんねん」と、張り切っています。

お陰でひびきのオリジナルマスクも作れるようになり、制作過程を見ていた仲間からもこの生地で作ってほしいと注文が入るようにもなりました。

マスクは実際に使ってくれている姿が見れるので、作る方にとってもやりがいにつながります。

秋・冬に向けて、みなさんもおひとついかがですが?パレットにも商品が並べられていますので、一度手に取ってみてくださいね。

 

新着情報一覧